Store Blogブログ

ダイハツ牛久の何気ない日常 ⛩御朱印編⛩

ダイハツ牛久の何気ない日常 ⛩御朱印編⛩

こんにちは~☆ダイハツ牛久店です!

今年はが降りますね~⛄降るその日は大丈夫でも翌日の道路が氷漬けになり、本当にアブないですよね~(;゚Д゚)みなさま足元には気をつけましょう!

さて、今回牛久店スタッフ”ニヒルな”Sがご紹介しますのは、何気ない散歩からちょっとした旅行まで言った先々でより楽しんでもらえるかもしれないと思えるものをご案内させていただければと思います(*´ω`)

御 朱 印

聞きなれた方から初めて聞くよ!って方もいると思いますが、そんな御朱印のご紹介したいと思イマス( ´艸`)

まず、御朱印とは?からですが~
神社お寺で参拝した証としていただく「神仏とのご縁の記録」です。社寺によって異なりますが、御朱印「印章」「神社・お寺の名称」「神様・仏様のお名前」などの墨書きで構成されるものなんです。

なので、決して「スタンプラリー」みたいな気持ちでもらいに行ってはいけません・・・

もちろん、御朱印を頂くためには奉納料なるお金がおおよそ「300円~」かかることもご理解くださいね♪※御朱印帳は1500円~

しかし、こちらの御朱印!達筆な「墨書き」と「印章」がとても美しくひとつのアートです!日本の伝統文化のひとつとしてお持ちいただくだけで日本人として誇らしいものです!また、旅行先でも思い出になりますし、身近な場所でももらえるので散策してみてはいかがですか?

いまは様々な「御朱印」「御朱印帳」がありコレクションとしての価値も素晴らしいものです!

さらにお寺や神社以外でも、お城でもらえる「御城印」や鉄道会社が発行している「鉄印」なるものもあるので、観光地に行かれる際にも楽しみが増えると思いますよ~!

最後に、行かれる際には「マナー」を守ってくださいね~!(^^)!

それでは、一部ですが御朱印のご紹介や、稲敷市にあります「大杉神社」で御朱印のいただき方のご紹介をしたいと思います!

メニューを開く メニューを閉じる