Store Blogブログ

俺のターン!!

俺のターン!!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?コロナ渦ということもあり、色々と行動を制限されるなどで普段の生活も大変だと思います。こんな時こそ、私のようなインドア派は趣味が捗るというもの。
今回のブログは、私スタッフNの番・・・
つまり俺のターン!!になりますので、最近集めているカードのお話を少し!

私が小学生の頃に発売され、学生時代は休日などで友人とよくデュエルしたり交換したり・・・
日が暮れるまでやってた良い思い出があります。
当時はカードの価値なんて全く分からず、繰り返し使用することでボロボロになることもざらにありました。まさに歴戦のカードでしたね(笑)
ただレアなものだと判断がつくようになってからは、きちんとスリーブに入れ保護してましたね。
今現在は誰かと共有しあう為に、というよりは過去の思い出をなぞるようにコレクションとして保存して、眺めることが中心ですね。ただ、カードは紙でできているので、保管する環境が悪ければ長く残しておくことはできません
きちんとした保護をすることで、その状態を保つことができるのです。
今回は私のよく購入するサプライ品を少し紹介します。

種類が多くあるカードゲームの中でも、遊戯王カードがやはり一番思い出があり、コレクションの中心です。
遊戯王は唯一、スモールサイズのカード設計です。
デュエマやポケカなど、他のカードはレギュラーサイズとなっており、遊戯王より大きめです。
遊戯王カードをコレクションする際、もちろんスモールに合わせても良いのですが、私個人としてはレギュラーがおススメです。
理由は大きく二つ
一つは、同サイズのスリーブに入れる際に、ピッタリの大きさだとカードの端を傷つける可能性があること。いわゆる白かけを与える可能性があるので、大きめにし余裕を持たせることがポイントです。
もう一つは、綺麗に飾る際、アクリルフレームなどを使用する場合には、レギュラーサイズに合わせた設計されていることが多いことです。

なので私は、長く綺麗に保管できるようスリーブは二重にし、日焼けしないようUVカットできるフルプロテクトに入れるのが基本。特別目立たせたいようなカードには、その上にアクリルフレームを用いて保管してます。

最近は学生の頃にカードゲームをやっていた世代を中心に、再ブームとなっております。
これを読んで、コロナ禍で外出を控える状況の中、家で楽しむ趣味を持つきっかけになっていただけたらと思います。

メニューを開く メニューを閉じる