Store Blogブログ

神社散歩してきました!

神社散歩してきました!

ダイハツ北茨城店のブログをご覧いただきありがとうございます。
今回のブログ担当はサービススタッフYです!

今回、北茨城市華川町にある花園神社に行って来ました。

花園神社は北茨城市の山中にあり、神社につながる道路は少々細くて急なカ-ブがあります。(行かれる際にはご注意を。。)
北茨城ICから車で約25分、JR常磐線磯原駅よりタクシーで約30分位です。

神社の始まりは平安時代(795年)、初代征夷大将軍坂上田村麻呂が奥州へ向かう途中に不思議な夢を見たことで創建したと伝えられています

花園神社の御祭神
大山咋大神(山王大権現)
大山祇大神
大物主大神

花園神社は山王大権現を祀っていますので猿との関係が非常に深いです。
治承の頃(1180年~)源頼朝に追われて、金砂山城から逃れてきた佐竹秀義が、この渓谷に身を潜めて、猿に食料をもらいながら、再挙を計ったといった伝説があるそうです。

このように神社ごとに逸話や伝説がありそれらを知ることも楽しみのひとつですね。
また散歩した際にはご紹介したいと思います!

メニューを開く メニューを閉じる