Store Blogブログ

知ってる? 北茨城

知ってる? 北茨城

ご無沙汰しておりました( ´∀` )今月ブログ担当 久々登場のKです。

北茨城市といわき市の県境に 五浦海岸と言う場所があります。風光明媚なとても良いところです。

今年7月に五浦海岸一帯の海底深部に、約.1650万年前、大規模な油田、ガス田があったことを解明したと、茨城大学、北海道大学の研究チームが発表しました。

この新聞記事を読み、、、とても夢のある話だなぁと思い何年ぶり?小4の市内遠足以来だとすると

何十年ぶり(笑)六角堂に行ってみました!
六角堂は岡倉天心が作ったとされてますが、9年前の東日本大震災の津波で消失しましたが、今は再建されてます。

これから本格的に地下資源探索を行う計画らしいですが、茨城県の50~100キロ沖も調査対象であるらしく、北茨城市民だけではなく茨城県民、日本全体にとって夢のある話であり、資源探査の今後が期待されると思いました。

コロナ禍で暗い話ばかりの中で夢のある話をさせて頂きました。
皆さんも観光に是非お越しください。

メニューを開く メニューを閉じる