Store Blogブログ

今月のスイーツは・・・♡

今月のスイーツは・・・♡

みなさまこんにちは!ダイハツ守谷店です☺
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

早いもので9月となりましたね!
今月のおもてなしスイーツは・・・
長野県の「やまじるし味噌」を使用した『みそフィナンシェ』です♡
味噌と聞いて、ん?おいしいの?と思った方、安心してください!
これがとってもおいしいのです(*´ω`*)!!
ほのかな味噌風味のフィナンシェとなっており、洋と和の絶妙なバランスがやみつきです♡
さて、本日のブログはおもてなしスイーツにちなんで『フィナンシェ』について書きたいと思います♪

フィナンシェは、バターケーキや焼き菓子の一種で焦がしバターとアーモンドの風味が特徴的なフランス起源の洋菓子です。
フィナンシェとはフランス語で「金融家」「お金持ち」の意味があり、フィナンシェ型と呼ばれる小さな台形の金型で作られた菓子の形が、色・形において金塊に似ていて、サン=ドゥニ通りの菓子職人ラヌが考案し、パリの金融街から広まったといわれているそうです!

ちなみにマドレーヌとの違いですが、フィナンシェは卵白のみを使うのに対して、マドレーヌは全卵を使うことが多いようです(^O^)

ぜひダイハツのお店で、おいしいフィナンシェをお召し上がりください♪

メニューを開く メニューを閉じる