Store Blogブログ

🚘車検証の電子化と車検ステッカーの貼り付け位置についてのご案内🚘

🚘車検証の電子化と車検ステッカーの貼り付け位置についてのご案内🚘

みなさんこんにちは~ ダイハツ牛久店です!(^^)!

今年も残すところあと少しになりましたね(>_<)

私自身1年があっという間に過ぎていきました(笑)
それ程濃い1年間でした!
2024年もいい年になるといいですね(*^▽^*)

さて今回は車検証の電子化車検ステッカーの貼り付け位置についてです!!
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが
2024年1月4日から軽自動車も電子車検証にかわります!

変更点
車検証がA4サイズからA6相当の大きさに変わります。
車検証閲覧アプリにより車検の有効期限など確認することができます。
検査標章のデザイン変更(黄色からブルーに)
※軽自動車も1月4日から登録車と同様のデザインになります。

電子化は2024年1月4日以降の新規登録・継続検査(車検)等、従来であれば紙の車検証が発行される手続きを行った車両について電子車検証が発行されます。

もう1つは検査標章(車検ステッカー)の貼り付け位置の変更です。
こちらは2023年7月より変更となりまして、従来の「前方から見やすい位置」から「前方かつ運転者席から見やすい位置」に変更となりました。

両方とも下の写真で詳しくご説明させていただきます(*^^*)
                       

メニューを開く メニューを閉じる