Store Blogブログ

電動パーキングブレーキって何だろう(・・?

電動パーキングブレーキって何だろう(・・?



こんにちは。ダイハツ美野里店のWです。
暑い日🥵が続いておりますが、皆さま体調はいかがでしょうか(゜-゜)?


こんなに暑いと溶けてしまいそうですが、水分補給しながら頑張りましょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


🍦……🍧……🍨……🍦……🍧……🍨……🍦……🍧……🍨……🍦……🍧……🍨……🍦……🍧……🍦……🍨……🍧……🍦


さて、今日は電動パーキングブレーキについて記事にしたいと思います!


ダイハツ車だと、タント、タフト、ムーヴキャンバス、トール、ロッキーについてます。



自動または手動でパーキングブレーキをかける・解除することができ、
さらに、マニュアルモードとオートモードの2パターンあります。




・マニュアルモード・


自分で操作してパーキングブレーキをかけるモードです。
パーキングブレーキスイッチを押したり引いたりして、パーキングブレーキをかけることができます。



・オートモード・

シフトレバーをP以外からPにしたとき、自動でパーキングブレーキをかけるモード
です。
自分で操作しなくても、自動で作動するので便利です!
オートモードの設定の仕方を教えますね(((o(*゚▽゚*)o)))


オートモードをONにする
①停車中にパーキングブレーキをかける。



②ブザーが鳴るまでパーキングブレーキスイッチを引き続ける。




③ブザーが鳴り、メッセージがこのように表示されます。




オートモードをOFFにする
①停車中にパーキングブレーキを解除された状態で、ブザーが鳴るまでパーキングブレーキスイッチを押し続ける。



②ブザーが鳴り、メッセージがこのように表示されます。



とっても簡単なので、ぜひやってみてくださいね(*´ω`)!!!

メニューを開く メニューを閉じる