Store Blogブログ

ちょっと変わったパンを作ってみました

ちょっと変わったパンを作ってみました

皆さんこんにちわ つくば研究学園店サービスKです。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

コロナ渦の解禁で外出されている方も増えてきている事と思いますが・・・あえて・・・

外出しないで時間つぶしをできて、おいしくお腹を満たせるパンを作るレシピを紹介します。

パン生地の中にジャガイモを入れて作る・・その名も芋パン・・

意外とおいしいので、興味があれば作ってみてください。

レシピ 小麦粉 強力粉             500g
    バター(マーガリン有塩のものでOK)   100g
    砂糖                   50g
    塩                    5g
    ドライイースト              8g
    ジャガイモ(中サイズ3個)       300g
    ぬるま湯(40℃程度)          200㎖

  ジャガイモは電子レンジにて火を通して皮をむいてマッシュしておきます。
  ぬるま湯に砂糖の半分とドライイースを入れ5分ぐらい置いておきます。
  小麦粉を振るいバター、残り半分の砂糖と塩、マッシュしたジャガイモ、
  ドライイースと砂糖を入れたぬるま湯を混ぜてこねます(一塊にし台の上で
  叩きます)台の上で叩く事200回ぐらい・・・ これで生地ができます。

  生地が出来たら39℃のオーブンで約50分寝かせます(1次発酵)
  オーブンより出して成型し再度39℃のオーブンへ・また50分・・(2次発酵)
  2次発酵が終わったら170℃のオーブンで17分焼きます。
  焼き終わったら1分間オーブン内で予熱を加えると完成です。

メニューを開く メニューを閉じる