Store Blogブログ

おクルマの冬支度はお済みですか?

おクルマの冬支度はお済みですか?

こんにちは! 鹿嶋店です!

朝夕の気温もすっかり冷え込む様になったこの頃、いかがお過ごしでしょうか?

突然ですが皆様、おクルマの支度、もとい、タイヤの履き替えはお済みですか?

「雪の降る地域では無いし…」  「サマータイヤでも大丈夫なんじゃ…」など、

様々ご意見ございますでしょうが、当鹿嶋店でも、昨今冬場のスタッドレスの問い合わせが

増加傾向にあります。

スタッドレスタイヤの真価は雪の圧接路面はもとより、凍った路面でも能力を発揮します!
 
また、スタッドレスタイヤにはある種「賞味期限」のような期限もあります。



画像の4ケタの数字、製造年月をタイヤに記載しており、37(週)22(年)、つまり2022年の夏ごろの製造
 
を意味します。一般的にスタッドレスの年数の寿命は4~5年程度と言われています。また、交換目安に
 
タイヤの「硬さ」の指標もあります。


画像は先ほどの2022年製造のスタッドレスの硬度測定器の値です。(緑のラインが安全なラインです)



上の画像は2019年製造のスタッドレスタイヤ。こちらを計測してみましょう。



保管状況にもよりますが、硬化の始まった状態が数値で見て取れます。使用出来ない程ではないが、そろそろ

交換も検討いただいてもよろしいレベルなんではないでしょうか。

近頃は新車同時購入のお客様もいらしており、スタッドレスの買い替えの需要もございます。

降雪予報の直後に慌てて購入するより、この冬は「転ばぬ先の杖」で用意してみてはいかがでしょうか?

メニューを開く メニューを閉じる