Store Blogブログ

琥珀糖を作ってみました!

琥珀糖を作ってみました!

こんにちは、ダイハツ石岡店です。
いつも当店のブログをご覧いただきありがとうございます。

11月に入り、
肌寒い季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回のブログは、石岡店店長Mが担当させていただきます。以前ランニングをおススメしていたMとは別のスタッフとなりますので、よろしくお願いいたします。


表題にもある通り、先日の休みの日に娘と「琥珀糖」というお菓子を作りました。
なにか他のお菓子をネットで見ていた時にたまたま見つけ、娘に見せたところ食べてみたいと言うので今回作る運びとなりました。


作り方は非常に簡単で、水200CC、砂糖(今回はグラニュー糖を使用)300g、粉寒天4gを混ぜ合わせて、中火にかけ、ある程度煮詰まったらバット等に移して、シロップや食紅で色付けをして冷蔵庫で1時間程度冷やした後に、ちぎったり、切り分けたりして完成です。そのままでも食べることが出来ますが、一週間ほど冷蔵庫などに置くと違った食感が楽しめるそうです。

作った結果としては、色の順番を失敗して、一部黒っぽくなってしまったり、煮詰め方が足りなかったのか、本来はちぎると宝石や鉱物みたいになるはずが、あまりきれいにならなかったので、ちぎらずに切り分けたなど、必ずしも成功とは言えませんでした。
しかし、娘が満足そうだったので私も大満足でした。味は思ったより甘すぎず、美味しかったです。

メニューを開く メニューを閉じる