Store Blogブログ

熱帯魚に挑戦゜。。🐠

熱帯魚に挑戦゜。。🐠

こんにちは!つくばささぎ店です。
東京オリンピックが盛り上がっていますね~🏁
私も学生時代はオリンピック競技のバレーボールやアーチェリーをしてましたので、
日本が活躍してますと嬉しいですね😊


最近、私は以前から興味のあった熱帯魚の飼育に挑戦しました。

ベタという品種で背鰭や尾鰭が大きく優雅に見える熱帯魚です。
原産国はタイのメコン川周辺らしく、淡水の熱帯魚です。
我が家のベタはべたおという名前の男の子で、
青色の体に赤色の差し色が入った綺麗な子です。

このベタですが、綺麗で優雅に泳ぐ魚ですがその体に似つかわしくない性格をしています。
ヒトには餌欲しさにひらひらと寄ってくるのですが、
他の個体に対してすごく攻撃的な魚なのです⚡
和名では闘魚ーとうぎょーと呼ばれているほど縄張り争いが激しいので、
基本的には1匹ずつ水槽を分けて飼育します。
ペットショップでも1匹1匹個体別に水槽を分けて販売されているのもその理由です。

我が家のべたおも、鏡を見せると鏡越しの自分に対してすごく威嚇している様子が見受けられます。
ただその威嚇姿も優雅ですね。

また、ベタはほかの魚と違った大きな特徴があります。
ラビリンス器官という補助呼吸器官を持っているので、水面から口を出して直接呼吸をします。
その為、ろ過装置などは必要ないのです。
ただ熱帯魚である為、水温を25度前後保つ為のヒーターは必要です。

ベタは、個体差はありますが数百円から購入でき、
小さな水槽で十分に飼育が可能な為初期費用が抑えられる魚です。

観察すればするほど愛着がわく魚でもあるため、熱帯魚を買うにはオススメします!!

メニューを開く メニューを閉じる