Follow Me

Store Blogブログ

レッツトライ(パン作り)

レッツトライ(パン作り)

こんにちは。つくば研究学園店サービススタッフKです。

このコロナ渦の中いかがお過ごしでしょうか?

外出の自粛の中、ご自宅での生活を余儀なくされていることと思います。

ご自宅でできること・・・で、私の趣味を紹介させていただきます。

パン作りです。結構楽しいのでやってみてください。

レシピと簡単な作り方を載せますのでご参考にしてください。

材料  強力粉            400g 
    薄力粉            100g
    砂糖             20g  
    塩              5g
    インスタントドライイースト  8g
    バター(マーガリン)     50g
    水(ぬるま湯35度ぐらい)   285g(285㏄)

 上記レシピで小型パン42個できます。
 
作り方 ボールにぬるま湯285g 砂糖20g インスタントドライイースト8g
    を入れよく混ぜます(仕込み水を作る)。15分程度置いておく。その間に 大きめのボールに
    強力粉400g 薄力粉100g 塩5g バター(マーガリン)50gを入れ混ぜる。
    15分たったぐらいで混ぜた粉の中に仕込み水を入れこねます。(かき混ぜな
    がら少しずついれます)まとまってきたら台の上でたたきます(だいたい200回ぐらい)
    できた生地が伸ばしてみてなめらかで透ける感じならOKです。
    次はできた生地を一次発酵します。ボールに生地を入れラップをし39度のオーブンで50分
    (暖かい所で放置でも可)2倍程度に膨れたらOKです。その後ボールより出しガス抜き
          (生地をつぶす)し小分け&成型 バットに並べて2次発酵です(39度のオーブンで50分)
    2倍程度に膨れるはずです。その後最後の焼きです 170℃オーブンにて15分、
    その後むらし2分で完成です。 時間はかかりますが意外と簡単ですよ。

メニューを開く メニューを閉じる