Follow Me

Store Blogブログ

🌼〇〇〇〇〇が今年もやってくる🌼

🌼〇〇〇〇〇が今年もやってくる🌼

こんにちは!つくばささぎ店です。
今年も残り1ヵ月となりました!!
毎年思いますが、1年ってあっという間に過ぎてしまいます。
悔いの残らないようにあと1ヵ月も頑張ります!!

さて、題名の〇〇〇〇〇の中に入る言葉は何でしょう??

答えは、、、、

クリスマスです🎅🎄

つくばささぎ店では、今年もツリーをショールームに飾らせて頂きました!!


私個人的に、
クリスマスってサンタさんがいい子にしていた子供たちにプレゼントを贈る文化
のイメージが強いのですが、、、
そもそもクリスマスって何?って疑問に思ったので今更ながら調べてみました!


クリスマスは、キリスト教の文化であり、

新約聖書によるとイエス・キリストの降誕祭であるとのことです。
誕生日ではなく、生まれてきたことをお祝いする日だそうです。
正確に始まった時期は分からず、2~4世紀ごろに始まった説が有力視されています。

当時のヨーロッパはローマ帝国時代で、キリスト教が民衆にまだ広まっていない時代でした。
そして、現在イラン周辺のペルシャ帝国からミトラス教という宗教が伝わっていて、
この宗教は太陽信仰の宗教だったとのことです。
ミトラス教の重要な行事である「光の祭り」が行われるのが、
1年で昼が最も短い冬至で、
そこから日が伸びることで太陽の力が強くなるという考えがあったそうです。

ローマ帝国に土着していた農耕の儀式と「光の祭り」が12月25日前後に執り行われていたので、
ローマ皇帝はキリストを「光」とし、
「光の復活=キリストの復活」という考えから
土着していた儀式を取り込んだことがクリスマスのキッカケになったみたいです。

調べてみると、すっごい歴史が深い行事で今回のブログにはキッカケしか書けませんでした。
ほかにも調べてみると面白い行事がたくさんあるとおもいます。

コロナウイルスで出かけられない今、
様々な土地の文化調べてみることで
今まで旅行に行こうと思わなかった所とかが出てくるキッカケになるかもしれませんね!

メニューを開く メニューを閉じる