Store Blogブログ

本当に必要?冬に履くスタッドレスタイヤのお話!

本当に必要?冬に履くスタッドレスタイヤのお話!

いつも北茨城店のブログをご覧いただきありがとうございます!
今回のブログ担当はNです♪

季節は冬を迎えますが今年は寒かったり暖かかったり不思議な天候をしていますよねー。。
皆様のなかにも車の冬の準備、スタッドレスタイヤへの履き替え時期を迷われてる方もいるのでは?!と思い少し調べてみました!

スタッドレスタイヤへの疑問①
「いつ頃履き替えすればいいの?」
これはお考え方も様々かと思いますが、雪の予報以外の判断材料があります。
それは「気温」です!
おおむね最低気温が「7度」を下回るようになると冬タイヤへ交換してもよい時期と言えます。


スタッドレスへの疑問②
「そもそも雪の降らない地方でスタッドレスタイヤは必要?」
こちらも思われる方多いのではないでしょうか?
疑問①の回答でも出た「気温」がやはりキーワードになります。
スタッドレスというと雪道・凍結路面用タイヤというイメージがありますが、実はもう一つ「低温用タイヤ」という重要な役割を持っています。
自動車のタイヤは温度によってゴムの硬さや成分が最適化された時に真価を発揮します。
「7度」を下回るとゴムが硬くなり路面をつかむ力が弱くなりブレーキ性能も低下します!!
夏タイヤを履いてる車で、冬の寒い雨の日などはスリップや急ブレーキでの事故が増えるとのことです。。
やはり車の衣替え、スタッドレスの準備はとても重要ですね!!

いかがでしたでしょうか?皆様のスタッドレスタイヤへの疑問が少しでも解消されましたら嬉しいです!
ダイハツ北茨城店でも、お得なスタッドレスタイヤ購入キャンペーンを実施しております!
(ここから少し、宣伝になります。。)
各種サイズ、タイヤのみホイール付き、メーカーも国産の大手を取り扱っており、お買い得価格でご提供中です!
スタッドレスの重要性を知ったこの機会にぜひ!ダイハツ北茨城店へご相談下さい♪

今回のブログはいかがでしたでしょうか?
また次回の更新をお楽しみに♪

メニューを開く メニューを閉じる