Store Blogブログ

冬の備えはばっちりですか?

冬の備えはばっちりですか?

みなさんこんにちは!
11月も半ばとなり、本格的な寒さがやって参りましたね!
私はもう靴下なしでは寝られません(>_<)!!

冬といえば、最近スタッドレスタイヤ交換のご予約が増えてまいりました。
今年の冬はラニーニャ現象の影響で厳しい寒さが予想され、降雪も予想されます・・・
みなさまも雪に備えての準備はばっちりですか?⛄


今回はスタッドレスタイヤについて基礎知識をまとめてみました♪
そもそもスタッドレスタイヤって何?と思う方もいると思います。
ずばり!!「スタッド=鋲(びょう)」が「レス=ない」タイヤということです!!
以前は、タイヤに鋲がついたスパイクタイヤが主流だったようですが、道路への影響などから日本では使用されなくなりました。

では、夏タイヤとどう違うのか(`・ω・´)?
大きな違いは「ゴムの質」です✨
雪道でも性能を発揮する必要があるため、低温域でもゴムのしなやかさを保つ性質をもっています。
夏でも使えますが、夏タイヤと比較すると、走る・止まる・曲がるという運動性能が劣ります。
また、50%摩耗してしまうと冬用タイヤとして使うことができませんので、長く使っていただくためにも時期ごとの履き替えをしましょう✌
ただし摩耗していなくてもゴムが固くなると、本来の性能が発揮されずにきちんと止まれない場合もあります。定期的な見直しをおすすめ致します!!

スタッドレスタイヤを履いていても、カーブや坂道、橋の上などは大変滑りやすくなっています。
ゆっくり加減速・車間距離を保つなど安全運転に心がけましょう!

ちなみに守谷店では11/21~11/23の期間中タイヤフェアを開催いたします★
この機会にぜひご利用下さい\(^o^)/

メニューを開く メニューを閉じる