Store Blogブログ

!HAPPY HALLOWEEN!

!HAPPY HALLOWEEN!

こんにちは! ダイハツ日立店です(^^)/

もうすぐハロウィンということで、ハロウィンに関する疑問をまとめてみました🎃



 Q1 なぜ仮装するの?? 

ハロウィンには悪魔や魔女がやって来て災いをもたらすとされていました。
そこで、身を守るために仮面をかぶったり、悪霊や魔女の恰好をして
仲間にみせかけたりしたのが、仮装の始まりです。
また、やってきた悪魔たちが、その格好を見て驚いて逃げるようにという説もあるそうです!


 Q2 ハロウィンのかぼちゃ、ジャック・オー・ランタンとは?   

ジャックとは、アイルランドの物語に登場する男の名前。生前、悪いことばかりしていたジャックは、
魂を取ろうとやってきた悪霊を騙したため、地獄に堕ちることもできず、
死んだ後もランタンに火を灯して闇夜を歩き続けたというお話です。
ちなみに最初はカブでしたが、アメリカにハロウィンが伝わってからかぼちゃになったそうです。


 Q3 ハロウィンの伝統的なゲーム、アップルボビングとは? 
 
日本ではまだそれほど馴染みがないかもしれませんが、本場のハロウィンではパーティなどの
余興として「アップルボビング」という伝統的なゲームを楽しんでいます。
水を入れた大きめのたらいにリンゴを浮かべ、手を使わずに口でリンゴを取る遊びで、
ハロウィンとリンゴの収穫時期が重なっているため、このゲームが誕生したそう。
競い方は、1つのリンゴを取るまでの時間を競う場合と、
時間内に取れたリンゴの数を競う場合の2パターン。
ハロウィンパーティのゲームに取り入れると盛り上がるかも!



今年はコロナの影響で外で仮装は楽しめませんが、おうちでご家族やお友達と
仮装やゲームをして例年とは違うハロウィンもいいですね( *´艸`)

メニューを開く メニューを閉じる