Store Blogブログ

☆大人気☆小型SUV「ROCKY」の気になるト・コ・ロ♪

☆大人気☆小型SUV「ROCKY」の気になるト・コ・ロ♪

こんにちは~☆ダイハツ牛久店です!

いよいよ本格的に梅雨の季節になってきましたね!時折晴れ間が見えるとを感じさせてくれる暑さがちらり♪皆様も気温差が激しいのでお体に気を付けてくださいね♪

さて、今回のお話は~ここ最近街中でダイハツの小型SUV「ROCKY」をよく見かけるようになりました♪でも、乗ってる人もこれから乗る人も、乗る予定はないけど興味ある人も「ROCKY」には気になる「あの」装備がついてるんですよね~( ̄▽ ̄)

「全車速追従機能付ACC(アダプティグクルーズコントロール)」

なんじゃそれ!?って思う人もいるとは思います。

こちらは、なんと「アクセル」「ブレーキ」も踏まなくても設定した速度に走ってくれる装置です!
しか~も、前におクルマが走っていると、設定した速度以下の場合は前のおクルマの速度に合わせて走ってくれる優れもの!それが0~115Km/h停車まで見てくれます!!!

さらに

「LKC(レーンキープコントロール)」

こちらも、60Km/h以上ハンドルに手を「ソッと」手をそえるだけ車線の中央をキープしてくれます!

すごいですね~未来の車がすぐそこまで来てますよ!!

もちろん、自動運転ではないので万能ではございません!危ないときは運転手の判断で危険を回避してください!

で、実際どんな風に操作するの?っとおもうかたもいらっしゃるので、ご参考になればと思います☆

※今回のテスト走行は、当店のおクルマを使用して行っています。他の方のおクルマを利用して体験しますと事故の原因にもなりますので、くれぐれもご注意してください。

メニューを開く メニューを閉じる